Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

成功に向けたやり抜く力。自粛期間の習慣づくり。

●はじめに こんにちは。 在宅ワークをしてきてそのままGWに突入したため、「もはや今日も明日も実は仕事だったんじゃないか?」と錯覚に陥ってしまう、在宅ワーク初心者のしょうへいです。笑 みなさん、この騒動の中GWはどのように過ごすご予定でしょうか? …

暇な時間はない!自粛期間にサラリーマンがやりたい4つのこと

お題「#おうち時間」 ●はじめに こんにちは。 しょうへいです。 首都圏を中心とした緊急事態宣言が出されてから3週間弱。 みなさんどうお過ごしでしょうか? GWが近いというのに外出もできず、娯楽施設も休業、山も川も海もダメ⛰❌ 企業はGWに12連休を推奨し…

All is well. 人生に一歩踏み出す勇気をくれる映画。

お題「ゆっくり見たい映画」 ●はじめに こんにちは。 最近、自分とは何者なんだろう、これまでの人生で何を成したんだろう、自分の本性ってなんだろう・・・自分に向き合い始めて病み始めている、在宅ワーカーのしょうへいです。笑 コロナ騒動に関係なく、自…

読書タイム、普通のサラリーマンでも会社を買える時代だ。時間があれば本を読もう。

お題「#おうち時間」 ●はじめに こんにちは。しょうへいです。コロナ騒動の影響で2月下旬から在宅勤務となり、家にいることが多くなっています。皆さんも、家で過ごす時間が大幅に増えたと思います。皆さんはこの騒動中の”時間”を何に使っているでしょうか?…

子供に誰かの経験を模倣させるのではなく、自分だけの選択肢を増やしてあげたい。

お題「どうしても言いたい!」 ●はじめに こんにちは。 しょうへいです。 僕には大きな欠点があります。 「何でも、卒なく、程よくこなしてしまう」 でも他人からすると「できるヤツ」や「欠点がないヤツ」と言った、ポジティブな言葉で評価が返ってくるかも…

部屋に求めることから社会を見てみる

今週のお題「わたしの部屋」 こんばんは。 しょうへいです。今日は仕事が休みだったので購入した新たな本棚を組み立て、部屋を掃除して1日が終わりました 本棚は元々あったのですが、本で一杯になったきたので追加しました。笑 ブログで読んだ本の紹介や感想…

遠距離恋愛にオンラインは関係ない?笑

今週のお題「オンライン」 こんばんは。 しょうへいです。 最近、コロナ騒動による「コロナ破局」なる言葉が出回っていることをご存知でしょうか。 僕自身も遠距離をしている彼女さんに聞いて初めて知りました。 他人の恋愛(芸人の浮気なども含めて)には全…

人生の転機

お久しぶりです。 しょうへいです。 かつてこのブログを書いていた時は23歳の未熟な大学院生でした。 そんな僕も2019年の春に社会人となり、東京のIT起業で働いています。 でもなぜか、何に対しても熱が持てない。 自分で言うのも違うかも知れませんが、な…

そういえば松岡修造は、「過去」でもなく「未来」でもなく、「今」を生きろと言っていたな。

どうも。 このめちゃ天気のいい日に、日中は家に籠って明日のゼミに向けて報告の準備をしていました。 今日の仙台にはフィギュアスケートの羽生君が凱旋したということで、町は大騒ぎ、TVは民放全チャンネルで同時生中継で、ここ最近の仙台にはない、久しい…

将来像は、今考えても結局わからない。

どうも。 お久しぶりです。 なんと前回更新してから3ヶ月以上も時間が空いてしまいました。。。 この3ヶ月の間には色々あり、濃い3ヶ月となりました。 1週間ほどのインターンで愛知に行ったり、 工場見学で千葉、名古屋に行ったり。 研究で中国の南部に行っ…

世の中の”オオタワ家”の皆さんは今日も寝ずに働いている(わけがない)。

どうも。 寝よう寝ようと布団に入って早3時間。 全く寝付けないので更新を・・・ 新年に今年の目標は「時間を余らせない」なんて言っておきながら、 睡眠時間を無駄にしている気がする。 まぁいいや。 明日の就寝の時間まで有効活用して、明日気持ちよく寝れ…

時間を余らせず、時間に追われず

今週のお題「2018年の抱負」 どうも。 今更ではありますが、明けましておめでとうございます。 2018年が始まってすでにもう1/3ヵ月が過ぎましたね。 時間が経つというのは早いもので・・・ 昨年の暮れに書いた記事で下記のようなものがあります。 he-sho.hat…

人生とは「愛」「時間」そして「死」があるからこそ素晴らしい。

どうも。 クリスマスも終わり、本格的に年末気分のへーしょです。 クリスマスイブは友人とお酒を呑み、 クリスマスは研究室で同期と実験装置の点検をしていました。(笑) 今日、研究室に行ったら椅子の上に差出人不明のプレゼント?なのか、 ラッピングされ…

2017年バスケ納め

どうも。 今日も寒いですね。 地元の北陸地方ではここ最近、ひどく雪が降っているようですね。 東北北部も雪がひどいようです。 仙台にやってきて、身をもって日本海側と太平洋側の気候の違いを感じます。 日本海側の冬は、晴れる日が少なく、雲が厚い。 ど…

”今年”と決めた事は今年中に、メリハリと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 どうも。 最近、”メリハリ”を意識して、土日休日は研究室に行かない。と心に決めたへーしょです。(笑) ダラダラと土日まで研究を持ち越すくらいなら、平日朝から晩までやったほうが心の余裕ができると思って。 …

今年も本格的な雪のシーズンに。

お題「雪景色」 どうも。 今日!? 昨日の朝は起きたらベランダから望む雪景色。 仙台でも今年度、初積雪です。 たまにニュースで耳にするけど、「今日、”今年”初めての積雪を観測しました”」っておかしくないかい? ”今年度”が正解だと思う。笑 どうでもい…

Apple Watchは無くてもいいようで、意外と便利。ただそんなに使いこなせない。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 どうも。 最近、実験の影響で生活習慣が乱れ、夜寝付けなくなっているへーしょです。 この時期M1でも忙しいんだなと実感しています。 去年の先輩はそんな感じはなかったのだけれど・・・ 先週の金曜日から月曜まで朝か…

人事の人と話が合うかで企業の印象も変わると思うんです。(就活)

どうも。 大学生・大学院生の皆さん、就職活動の状況はいかがでしょうか。 そろそろ本格的に冬模様になってまいりまして、 就活生の皆さんにとってはそろそろ本腰を入れていこうと考えている方も少なくはないかと思います。 へーしょは今日、仙台の国際セン…

働く人のお昼ご飯には、味以上に働いて食べるからこその美味しさがあるに違いない

お題「好きだったテレビ番組」 どうも。 今朝、寝違えて首を右に撚れないへーしょです。 首から上だけで右を向けないので状態ごと捻っています。(笑) 今日は現実逃避に、昼過ぎからカメラ片手に仙台城址に行ったのですが、 どこかの小学校の遠足と被ってし…

美容室での会話で異世界を知る!?

お題「今日の出来事」 どうも。 ついさっきまで新海誠さんの「言の葉の庭」を観ていました。 暇人ではないですが、ぐーたらするのが好きなへーしょです。 新海誠シリーズは全部観ているのですが、 やはり「秒速5センチメートル」が一番心にグッときました。 …

少年時代のクリスマス。覚えていますか?

どうも。 学生は教授の駒じゃない!! と最近、先生に言いたい。けど言えない大学院生のへーしょです。 お陰様でストレス溜まっています。(笑) さて愚痴はさておき、また一段と寒くなってきましたね。 僕の地元の北陸地方では初雪を観測したらしく。 仙台…

宇宙兄弟最新巻!!明日発売!

お題「マンガ」 どうも。 先ほど、テレビで「マツコの知らない世界」を見ていて、 ”地元パンの世界”と題して日本中のさまざまなパンが放送されていました。 パン好きの自分には非常に魅力的でした。 特に熊本県の地元パン「ネギパン」(笑) パン生地に刻み…

英会話は難しい…と思いますよね。僕もそう思います。

どうも。 冬が近づいてきて日に日に寒くなる一方ですね。 仙台には昨日、ちらほらと雪が降ったようです。 本格的に寒くなる前に衣替えも寒さ対策もちゃんとしなきゃ・・・ 僕は北陸出身なのですが、仙台の冬は尋常じゃないくらい寒いです。(笑) 自分の部屋…

失敗は怖い事なのか。

どうも。 本当にお久しぶりです。 前の記事でも言ったかな? 最近、研究忙しいのと色々悩みすぎで家では無気力状態のへーしょです。(笑) 研究の方で、”おフランス”に行けるかも、という話があって、でもそれに参加すると確実に就活には間に合わない・・・ …

最近の悩み

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 どうも! お久しぶりです。 最近、地味に忙しくて、悩みも多くてブログ書く気になりませんでした・・・ 何にそんなに悩んでいるのかって、 就職活動のこととか、留学のこととか、恋愛のこととか、・・・ 考え出…

休日をお気に入りで満たす

今週のお題「休日の過ごし方」 どうも! 日曜日も夕方まで研究室で研究していました、へーしょです。 台風が近づいてきて風は冷たいし、雨は冷たいし、原付で滑るし。 最悪な日曜日でした。 今回のお題は『休日の過ごし方』ということで、 大学院生のへーし…

へーしょの大恋愛

お題「ガチ恋」 どうも! お久しぶりです。 ここ最近、研究室の方が忙しかったのと、インターンのESを書いたりと、 結構追い詰められていたので更新できませんでした・・・ 昨日まで忙しくて、今日はサボっちゃいましたけど(笑) 来週のゼミは自分の発表だ…

懐かしの菓子パン

お題「思い出の味」 どうも! やっと慢性的な腹痛から解放されました、へーしょです。 しかし、次はやること多すぎて慢性的な頭痛が・・・ 研究室の雑務多すぎ、研究大変、就活も。 最近本格的に冷え込んできましたね。 寒すぎてヒーターも毛布も出しちゃい…

スマホ依存の現代社会に

お題「ケータイと私」 どうも! 一昨日から、慢性的な謎の腹痛に苦しんでいるへーしょです。 肺の下一帯で、内臓を握られるような痛みに襲われています・・・ ちょうど一昨日の夜に、仙台の日の出ラーメンという、麺が極太の非常に噛み応えのあるラーメンを…

就職においての悩み

どうも! 研究室の遠出イベントに寝坊してしまい、置いてかれて暇しているへーしょです。 朝6時半集合はキツイ・・・ 今日の写真は”夜の仙台” さて、今日の話は『就職での悩み』です。 今現在、工学研究科に所属しているわけですが、 前にもお話しした通り修…