Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

2017-01-01から1年間の記事一覧

人生とは「愛」「時間」そして「死」があるからこそ素晴らしい。

どうも。 クリスマスも終わり、本格的に年末気分のへーしょです。 クリスマスイブは友人とお酒を呑み、 クリスマスは研究室で同期と実験装置の点検をしていました。(笑) 今日、研究室に行ったら椅子の上に差出人不明のプレゼント?なのか、 ラッピングされ…

2017年バスケ納め

どうも。 今日も寒いですね。 地元の北陸地方ではここ最近、ひどく雪が降っているようですね。 東北北部も雪がひどいようです。 仙台にやってきて、身をもって日本海側と太平洋側の気候の違いを感じます。 日本海側の冬は、晴れる日が少なく、雲が厚い。 ど…

”今年”と決めた事は今年中に、メリハリと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 どうも。 最近、”メリハリ”を意識して、土日休日は研究室に行かない。と心に決めたへーしょです。(笑) ダラダラと土日まで研究を持ち越すくらいなら、平日朝から晩までやったほうが心の余裕ができると思って。 …

今年も本格的な雪のシーズンに。

お題「雪景色」 どうも。 今日!? 昨日の朝は起きたらベランダから望む雪景色。 仙台でも今年度、初積雪です。 たまにニュースで耳にするけど、「今日、”今年”初めての積雪を観測しました”」っておかしくないかい? ”今年度”が正解だと思う。笑 どうでもい…

Apple Watchは無くてもいいようで、意外と便利。ただそんなに使いこなせない。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 どうも。 最近、実験の影響で生活習慣が乱れ、夜寝付けなくなっているへーしょです。 この時期M1でも忙しいんだなと実感しています。 去年の先輩はそんな感じはなかったのだけれど・・・ 先週の金曜日から月曜まで朝か…

人事の人と話が合うかで企業の印象も変わると思うんです。(就活)

どうも。 大学生・大学院生の皆さん、就職活動の状況はいかがでしょうか。 そろそろ本格的に冬模様になってまいりまして、 就活生の皆さんにとってはそろそろ本腰を入れていこうと考えている方も少なくはないかと思います。 へーしょは今日、仙台の国際セン…

働く人のお昼ご飯には、味以上に働いて食べるからこその美味しさがあるに違いない

お題「好きだったテレビ番組」 どうも。 今朝、寝違えて首を右に撚れないへーしょです。 首から上だけで右を向けないので状態ごと捻っています。(笑) 今日は現実逃避に、昼過ぎからカメラ片手に仙台城址に行ったのですが、 どこかの小学校の遠足と被ってし…

美容室での会話で異世界を知る!?

お題「今日の出来事」 どうも。 ついさっきまで新海誠さんの「言の葉の庭」を観ていました。 暇人ではないですが、ぐーたらするのが好きなへーしょです。 新海誠シリーズは全部観ているのですが、 やはり「秒速5センチメートル」が一番心にグッときました。 …

少年時代のクリスマス。覚えていますか?

どうも。 学生は教授の駒じゃない!! と最近、先生に言いたい。けど言えない大学院生のへーしょです。 お陰様でストレス溜まっています。(笑) さて愚痴はさておき、また一段と寒くなってきましたね。 僕の地元の北陸地方では初雪を観測したらしく。 仙台…

宇宙兄弟最新巻!!明日発売!

お題「マンガ」 どうも。 先ほど、テレビで「マツコの知らない世界」を見ていて、 ”地元パンの世界”と題して日本中のさまざまなパンが放送されていました。 パン好きの自分には非常に魅力的でした。 特に熊本県の地元パン「ネギパン」(笑) パン生地に刻み…

英会話は難しい…と思いますよね。僕もそう思います。

どうも。 冬が近づいてきて日に日に寒くなる一方ですね。 仙台には昨日、ちらほらと雪が降ったようです。 本格的に寒くなる前に衣替えも寒さ対策もちゃんとしなきゃ・・・ 僕は北陸出身なのですが、仙台の冬は尋常じゃないくらい寒いです。(笑) 自分の部屋…

失敗は怖い事なのか。

どうも。 本当にお久しぶりです。 前の記事でも言ったかな? 最近、研究忙しいのと色々悩みすぎで家では無気力状態のへーしょです。(笑) 研究の方で、”おフランス”に行けるかも、という話があって、でもそれに参加すると確実に就活には間に合わない・・・ …

最近の悩み

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 どうも! お久しぶりです。 最近、地味に忙しくて、悩みも多くてブログ書く気になりませんでした・・・ 何にそんなに悩んでいるのかって、 就職活動のこととか、留学のこととか、恋愛のこととか、・・・ 考え出…

休日をお気に入りで満たす

今週のお題「休日の過ごし方」 どうも! 日曜日も夕方まで研究室で研究していました、へーしょです。 台風が近づいてきて風は冷たいし、雨は冷たいし、原付で滑るし。 最悪な日曜日でした。 今回のお題は『休日の過ごし方』ということで、 大学院生のへーし…

へーしょの大恋愛

お題「ガチ恋」 どうも! お久しぶりです。 ここ最近、研究室の方が忙しかったのと、インターンのESを書いたりと、 結構追い詰められていたので更新できませんでした・・・ 昨日まで忙しくて、今日はサボっちゃいましたけど(笑) 来週のゼミは自分の発表だ…

懐かしの菓子パン

お題「思い出の味」 どうも! やっと慢性的な腹痛から解放されました、へーしょです。 しかし、次はやること多すぎて慢性的な頭痛が・・・ 研究室の雑務多すぎ、研究大変、就活も。 最近本格的に冷え込んできましたね。 寒すぎてヒーターも毛布も出しちゃい…

スマホ依存の現代社会に

お題「ケータイと私」 どうも! 一昨日から、慢性的な謎の腹痛に苦しんでいるへーしょです。 肺の下一帯で、内臓を握られるような痛みに襲われています・・・ ちょうど一昨日の夜に、仙台の日の出ラーメンという、麺が極太の非常に噛み応えのあるラーメンを…

就職においての悩み

どうも! 研究室の遠出イベントに寝坊してしまい、置いてかれて暇しているへーしょです。 朝6時半集合はキツイ・・・ 今日の写真は”夜の仙台” さて、今日の話は『就職での悩み』です。 今現在、工学研究科に所属しているわけですが、 前にもお話しした通り修…

魅惑の芋きんつば!?

お題「今日のおやつ」 どうも!今は、日本海を眺めながら新幹線に揺られています。仙台に向かっています。一昨日、昨日の夜に人生最高に良いことがあって浮かれています(笑)この良いことは後々、書けたらなって思います! では今日のお題『魅惑の芋きんつ…

猫好きに捧げる漫画本 ”ねことじいちゃん”

お題「マンガ」 どうも! ひょんなことで地元に帰ることになって3日目。 明日で仙台に帰るわけですが、 毎日毎日、気ままな実家猫を見ていると、 猫みたいに自由な生活できたらなって思います。 では、今日のお題『猫好きに捧げる漫画本』です。 ついさっき…

回覧板の存在意義と近所付き合い

どうも!とあることで地元まで夜行バスに揺られているへーしょです。 写真は実家の猫 夜行バスは1年以上ぶりですね。大学2年生くらいまでは、よく地元に帰るときに使っていました。新幹線より安いけと、時間が・・・僕が載っている夜行バスは大体9時間かか…

大学院生ってどういう立場?

どうも! 最近、寒くなってきましたね。 大学生・院生の皆さんはそろそろ後期が始まっているのではないでしょうか。 まぁ、院生は関係ないか(笑) 寒いといえば、 朝の、夜通し温めてきた布団でぬくぬくするのっていいですよね? 何なら、出たくない。 そし…

ヒッチハイク旅〜長崎編〜

お題「もう一度行きたい場所」 どうも! 昨日までの疲労からか、貴重な土曜日に13時間も寝てしまったへーしょです。 体を休めることも大事と、自分に言い訳しています。(笑) みなさん、どのような週末をお過ごしでしょうか。 週末ぐらい体をゆっくり休める…

My Cameraとの出会い

お題「カメラ」 どうも! お久しぶりです。 日曜から今日まで、研究報告書と集中講義に追われて、毎日クタクタになってました、大学院生のへーしょです。 寝るの遅いし、朝早いし結構きつい1週間でした。 華金、プレミアムフライデー、みなさんどうお過ごし…

夜中の悩み

お題「これって私だけ?」 どうも! こんな時間ですが、就活のことで色々調べて、考えていたら眠れなくなったので、 意味のない徹夜をすることにしたへーしょです。(眠い 今寝たら明日絶対起きれない・・・ さて皆さんにお聞きしたいことがあります。 『寝…

宇宙兄弟で明日からの活力を。

どうも! 日曜ラボ in してテンションだだ下がりな大学院生へーしょです。 大学院生って研究してる時間を労働時間として集計したら、社会で残業時間数十時間がどうとか言ってられないくらいやってるんじゃないかなって思い始めています。 実際、うちの教授に…

大学院生の就職(その1)

どうも! たった今、水曜までに半年度の研究結果まとめて提出しろと言われてビビってるへーしょです。(明日?今日?はラボだな・・・ 大学院生の夏休みなんてこんなもんですよ(笑) では、今日のお題は『大学院生・へーしょの就職活動(その1)』です! …

眠れなくなる、少し寂しい秋の夜に

今週のお題「読書の秋」 どうも、夏も終わりかけで半袖短パン窓全開で眠っているへーしょです。(昨日風邪ひきました) 今日のお題は『読書の秋』ということで、今秋読みたい本を紹介します。 特に夏の終わりの夜って、何だか寝つきが悪い、眠りにつけない夜…

趣味の話

どうもこんばんは。 最近、趣味で研究してるんじゃないかと思い始めてるへーしょです。 今日は『趣味の話』 突然ですが、皆さん趣味をお持ちですか? 趣味とは 専門としてではなく、楽しみとして愛好する事柄 物事から感じ取られる趣。 と意味付けられていま…

ノンシリコンシャンプー?ノンシリコンって効果あるの!?

どうも、20代前半にして前髪の後退に怯えている大学院生へーしょです。 遺伝でしょうか、それとも生活習慣でしょうか・・・ さて皆さん、特に男性の方々、突然ですがシャンプーにこだわりありますか? 家族や奥さん、彼女さんが使っているシャンプー、市販の…