Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

成功に向けたやり抜く力。自粛期間の習慣づくり。

●はじめに こんにちは。 在宅ワークをしてきてそのままGWに突入したため、「もはや今日も明日も実は仕事だったんじゃないか?」と錯覚に陥ってしまう、在宅ワーク初心者のしょうへいです。笑 みなさん、この騒動の中GWはどのように過ごすご予定でしょうか? …

暇な時間はない!自粛期間にサラリーマンがやりたい4つのこと

お題「#おうち時間」 ●はじめに こんにちは。 しょうへいです。 首都圏を中心とした緊急事態宣言が出されてから3週間弱。 みなさんどうお過ごしでしょうか? GWが近いというのに外出もできず、娯楽施設も休業、山も川も海もダメ⛰❌ 企業はGWに12連休を推奨し…

All is well. 人生に一歩踏み出す勇気をくれる映画。

お題「ゆっくり見たい映画」 ●はじめに こんにちは。 最近、自分とは何者なんだろう、これまでの人生で何を成したんだろう、自分の本性ってなんだろう・・・自分に向き合い始めて病み始めている、在宅ワーカーのしょうへいです。笑 コロナ騒動に関係なく、自…

読書タイム、普通のサラリーマンでも会社を買える時代だ。時間があれば本を読もう。

お題「#おうち時間」 ●はじめに こんにちは。しょうへいです。コロナ騒動の影響で2月下旬から在宅勤務となり、家にいることが多くなっています。皆さんも、家で過ごす時間が大幅に増えたと思います。皆さんはこの騒動中の”時間”を何に使っているでしょうか?…

子供に誰かの経験を模倣させるのではなく、自分だけの選択肢を増やしてあげたい。

お題「どうしても言いたい!」 ●はじめに こんにちは。 しょうへいです。 僕には大きな欠点があります。 「何でも、卒なく、程よくこなしてしまう」 でも他人からすると「できるヤツ」や「欠点がないヤツ」と言った、ポジティブな言葉で評価が返ってくるかも…

部屋に求めることから社会を見てみる

今週のお題「わたしの部屋」 こんばんは。 しょうへいです。今日は仕事が休みだったので購入した新たな本棚を組み立て、部屋を掃除して1日が終わりました 本棚は元々あったのですが、本で一杯になったきたので追加しました。笑 ブログで読んだ本の紹介や感想…

遠距離恋愛にオンラインは関係ない?笑

今週のお題「オンライン」 こんばんは。 しょうへいです。 最近、コロナ騒動による「コロナ破局」なる言葉が出回っていることをご存知でしょうか。 僕自身も遠距離をしている彼女さんに聞いて初めて知りました。 他人の恋愛(芸人の浮気なども含めて)には全…

人生の転機

お久しぶりです。 しょうへいです。 かつてこのブログを書いていた時は23歳の未熟な大学院生でした。 そんな僕も2019年の春に社会人となり、東京のIT起業で働いています。 でもなぜか、何に対しても熱が持てない。 自分で言うのも違うかも知れませんが、な…