Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

My Cameraとの出会い

お題「カメラ」

 

どうも!

お久しぶりです。

日曜から今日まで、研究報告書と集中講義に追われて、毎日クタクタになってました、大学院生のへーしょです。

寝るの遅いし、朝早いし結構きつい1週間でした。

華金プレミアムフライデー、みなさんどうお過ごしでしょうか?

 

僕はこんな早くに家に帰って、布団に入ってぬくぬくできることに幸せを感じています。(笑)

布団でぬくぬくと言えば、最近秋らしくなってきたのか、

僕の住む地域では朝夜が非常に冷え込むようになりました。

 

もう半袖・短パンでは生活できませんね・・・

というか夏も終わっちゃったんですね・・・

 

小学生のころ、クラスに1人はいた年中半袖半ズボン男子。

半袖半ズボンで登校する小学生を見ながら、子供は元気だなーって思ってました。(笑)

(ちなみに僕も年中体操着は半袖半ズボン男子でした)

 

風邪ひかないように気をつけましょうね。

 

はい、では今日のお題は『My Camera』です。

 

お題というか、僕自身どんなカメラを使っていて、どんなレンズで、何を撮っているのか、自称・アマチュアカメラマン(笑)のへーしょの自己紹介です。

 

僕が本格的にカメラを使って写真撮影をし始めたのは大学に入ってからですね。

 

元々実家の猫をよくスマホで撮っていたので、写真を撮ることは結構好きな方で、カメラ欲しいなーって思っていました。

小学校とか、中学校の修学旅行とかの班活動で”カメラ係”に自分からなって『写ルンです』使ってパシャパシャしてたなって、今思い出しました。(笑)

 

そう考えると昔から写真を撮ることにどこか惹かれていたのかな・・・

 

はい、それで僕が使っているカメラはNikon D750です。

 

なぜこのカメラを買ったのか、なんでNikonだったのか。

 

まず、D750はフルサイズモデルの中で僕自身の手によくフィットしたからですね。

始めはビジュアル的にNikon Dfが欲しかったけど、持ちにくかった。(笑)

 

 

Nikonを選んだ理由は、さっき言いましたが最初Dfが欲しかったから(笑)

ちなみにマニアックなカメラの性能知識はありませんでした(笑)

 

Nikon中心で探していて、その価格帯で他のモデルで握った感じとか、サイズ感とかで結局D750にしました。

今では僕のいい相棒です(笑)

 

D750、結構軽いですし、持ちやすいんじゃないかなって思います。

長時間持っててもそんなに疲れません。

 

あと動画もたまに撮るので、その点D750は液晶がチルト式だったりと結構便利です。

 

ちなみに今現在、価格下がっていますけど

その当時、定価25万くらいして、大学生の自分には結構高嶺の花でした(笑)

おかげで貴重な成長の場である”授業時間”を生贄に”お金(バイト)”を錬成してしまいましたよ・・・・

 

みなさん、今思いますがバイトで授業休むなんて絶対しちゃいけません。(説得力のなさ)

 

まぁそんなこんなで今は僕の宝物です。

これからも大事に使っていこうかなって思います!

 

どんなレンズ使ってる?とか、写真はどんなものをよく撮るの?とかは、

まぁ今度、書ければなって思います。

今日はもう寝る(笑)

 

では今回はここまで。

 

f:id:he-sho:20170929221605j:plain

 

お休みなさい💤