研究や就活に悩みながら、様々なことに思い巡らせる大学院生のブログ

ノンシリコンシャンプー?ノンシリコンって効果あるの!?

どうも、20代前半にして前髪の後退に怯えている大学院生へーしょです。

遺伝でしょうか、それとも生活習慣でしょうか・・・

 

さて皆さん、特に男性の方々、突然ですがシャンプーにこだわりありますか?

家族や奥さん、彼女さんが使っているシャンプー、市販のとりあえず安いシャンプー、こだわりのお高いシャンプー・・・等々あると思います。

 

へーしょは、シャンプーにこだわりがありません。(おい

とりあえず、市販の高いシャンプー使ってます。(笑)

 

何でかって?

そりゃ高い方が髪の毛に効果ありそうじゃん!?(単純な

 

そこで最近、シャンプーの補充を買いにドラッグストアへ出向いたんですよ。

普段、僕はULOSのちょっと高めのスカルプシャンプーを使ってるんですが、

最近のシャンプーで、よく目にするのがノンシリコンというワード。

よく見るとULOSもノンシリコンらしいですね。

 

さて、この『ノンシリコン』とは何か。

ここ数年で格段に増えているノンシリコンシャンプー

お値段はそこそこ、値段の割に効果はいかほどか、と疑問に思ったわけですよ。(ドラッグストアの陳列棚で腕組んで考えてました(笑))

 

  • ノンシリコンとは

そもそもノンシリコンとは、言葉の通りシリコンがNonなわけですよ。

ではシリコンが配合されていると何がいいのかと言いますと、以下の3点が挙げられます。

・シリコンで髪の毛にツヤが出る

・手触りがよく、サラサラした髪の毛になる

・指通りが良くなる

この理由としては、髪の毛をシリコンがコーティングしてくれるかららしいです。

 

しかし、シリコンは頭皮までコーティングしてしまうためしっかり洗わないと毛穴詰まりが起きてしまうらしいです。

おいおい、大雑把なへーしょみたいなやつが使うと絶対洗い残しあるやん。

毛穴が詰まると何が起こるかは、皆さん御察しの通り・・・。

 

ノンシリコンシャンプーはつまり上のシリコンの作用がなくなったシャンプーなのですよ。

じゃぁノンシリコンシャンプーって

 

・髪ツヤ出ないんやん

・シャンプーしても髪ギシギシってこと?

 

って思いますよね?

そうです。

その通りです。

しかも製造工程が複雑でコストがかかるので高価です。

 

その大きな理由は1つ。

毛穴詰まりがないから

シャンプー後に栄養が取り込まれやすいんです。

だから育毛には適してると言えるでしょうね。

 

  • まとめ

男性の皆さん、シャンプーは選びましょう。

特にお金のない学生諸君、将来髪の毛をキープしたいなら高価でも。

ちゃんと髪への栄養補給も忘れずに。

 

ちなみにULOSはノンシリコンな上に髪のギシギシ感が低減されてるらしいですよ。(使っててよかった)

 

あと皆さん、よかったら御使いのシャンプーの値段等々教えてください!

参考にしたいんで。

 

へーしょ