Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

世の中の”オオタワ家”の皆さんは今日も寝ずに働いている(わけがない)。

 

どうも。

 

寝よう寝ようと布団に入って早3時間。

全く寝付けないので更新を・・・

 

新年に今年の目標は「時間を余らせない」なんて言っておきながら、

睡眠時間を無駄にしている気がする。

 

まぁいいや。

明日の就寝の時間まで有効活用して、明日気持ちよく寝ればいい。

 

やっぱり観察とか解析とか、じっと待つ時間が多い実験をした日っていうのは、

精神的に疲れても、肉体的には疲れていないようで、

寝つきが悪い。

 

会社に入って仕事をし始めたら、こんなことを言っている余裕すらないくらい疲労困憊なんだろうなぁとか思いつつ、

その前にどんな企業に入るのかも決まっていないと焦り出す。

 

たった今、疲れていないし、考え事をし出すし、ますます寝れない負のスパイラルの真っ只中にいます。(笑)

 

小さい頃、夜遅くまで起きていたり、眠れなかったとき、

母親からいつも言われていた言葉があります。

”寝るより楽は世にあるか、起きて働く大戯け”

 

誰かの言葉なのかもしれませんが、

母親が口癖のように言っていたので、幼い頃に言われた記憶が残っています。

 

当時のへーしょは、この”大戯け(おおたわけ)”の部分を、

なぜか”オオタワ家”と勘違いしていて、

 

幼いながら、

「世の中で寝ることほど心地のいい事はないんだろうな〜。

そんな中でオオタワ家の人たちは寝ずに働いてて大変だなぁ。

ご苦労様です。」

なんて、解釈違いでオオタワ家の皆さんを労っていました。(笑)

 

今は笑い話ですけど、当時は真剣にそう思っていたのが、

我ながら可愛らしいです。

 

こんなことを書いているうちに眠くなってきたのですが、

きっと布団に入り直すと考え事を始めて、寝れなくなるんです。

この”布団に入ったら明日以降のことが心配で眠れなくなる性格”をどうにかしたい・・・

 

それではお休みなさい。

いい夢を

 

へーしょ