Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

”今年”と決めた事は今年中に、メリハリと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

どうも。

最近、”メリハリ”を意識して、土日休日は研究室に行かない。と心に決めたへーしょです。(笑)

ダラダラと土日まで研究を持ち越すくらいなら、平日朝から晩までやったほうが心の余裕ができると思って。

それに最近、趣味(写真撮影)とかに時間を割いていない気がして、

やはり趣味に没頭する時間も必要かなと思います。

あとはこの時期、師走の大掃除という事で、今日も家にこもって朝から掃除と片付けをしていました。

性格のせいか、一度掃除をやり始めるとついつい凝ってしまって、

終わりが見えないんです。(笑)

 

はい、では今回のお題『今年中にやっておきたい事』です。

今年もあと半月ですね。

今年に関しては、過去一であっという間だったんじゃないかと思います。

↑この言葉毎年言っている気がする。(笑)

 

春から大学院で、春一番に学会があって、夏はインターン

秋冬は研究したり、たまにバイトしたり、飲みに言ったり。

秋冬の何もやってない感・・・・

 

あと数ヶ月で就活が解禁しますが、

いろんな分野の話をいろんな人から、いろんな機会に伺って、

余計に分野を絞れなくなってしまいまして。

 

今年中にはなんとか分野を絞って将来、やりたいことを定めたいなと思います。

将来自分が後悔しないような道選びというのは非常に難しい。

これから何があるかわからないのに、将来の自分を考えるのは大変だ・・・

 

 まぁそんなことはよくて(良くはないが)、本題に。

理系大学院生のへーしょが今年中にやっておきたいこと。

 

1.将来自分が活躍したいと思える分野を探す

2.研究結果を出して今年中に教授に報告する

3.部屋の隅々まで掃除する

 

今日掃除はしたんですけど、本当に細かいところまではしていないので、

できれば今年中にやりたい・・・(笑)

 

本当は年末に短期で留学に行きたかったが。

研究でやると決めたことがあるので来年までお預けです。

 

まぁこんなところですかね。

 

皆さんは今年、どんなことをやり残していますか?

または今年の残りにやりたいことはなんですか?

 

今年じゃなきゃいけない、今年中じゃなきゃだめなんてことは決してないのかもしれませんが、

やっぱり人間って区切りがあるとそれに従事て頑張れますよね。

ダラダラやっていてもしょうがない。

今年、今年あと2週間頑張りましょう。

そして楽しい年末・年始を迎えましょう。

 

ではここまで。

 

へーしょ