Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

最近の悩み

 

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

 

どうも!

お久しぶりです。

最近、地味に忙しくて、悩みも多くてブログ書く気になりませんでした・・・

何にそんなに悩んでいるのかって、

就職活動のこととか、留学のこととか、恋愛のこととか、・・・

 

考え出すと何も手につかなくなるタイプの人間なので、

研究している以外の時間は、余計に脱力で何もしていませんでした。

 

それでも自分が考えてること、悩んでることを外に出したいと思ってブログ書いています。

 

ですので、今日のお題は『今の悩み』です。

他人の悩みなんてつまらないと思うかもしれませんが、

誰かに伝わって、何か一緒に感じてもらえればと思います。

 

・将来の悩み

正直に大学院1年のこの時期になっても、自分が何をしたいのかがわかりません。

特に同期とかがインターンに行ったり、どんどん自分のやりたいことを絞っている今、考えても何がしたいのかわからない、でも妥協はしたくない、

そんな自分が嫌です。

もともと優柔不断な節があった自分ですが、決断を迫られる以前に選択肢がありません。

モノづくりに携わりたいのか、物を売る商売がしたいのか、

どう言う軸で進路を決めていいのか。

お金か、やりたいことか、働き方か、

多分、会社のことを知らなすぎるんだろうなと思う。

もっと行動して、いろんなことを知らないといけないのかな。と、

 

漠然と、こうなりたいって言う理想像を持ちながら、

人に流されて、結局見失ってわからなくなってしまう。

誰かがやっていることを良いなと思ってしまう。

つまり自分の軸がしっかりしていない。

高みを見ても、人と自分を比べて、自分にはできないと決めつけてしまう。

多分、いろんなことから逃げているのかもしれないです。

それで気持ちだけが先に先にと行っちゃうのかな。と。

もっと自分と向き合って真剣に考える必要があります。

 

・恋愛について

へーしょには今、想っている人がいます。

付き合ってはいません。

しかも遠距離です。

それでも、相手の方も好意を持ってくれています。

これだけで幸せなことなのかもしれませんが、遠距離ということが重くのしかかってきます。

 それに、もしかすると自分が来月から数ヶ月間留学できるかもしれない状況にあり、

突然の留学で、まだ付き合ってもいない人を待ってくれるのだろうか、

と考えれば考えるほどわからなくなっています。

こういう感情に人生を振り回されるのは良くないと思ってはいますが・・・

 

とりあえず悩んでいます。(笑)

 

 へーしょ