Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

ヒッチハイク旅〜長崎編〜

お題「もう一度行きたい場所」

 

どうも!

昨日までの疲労からか、貴重な土曜日に13時間も寝てしまったへーしょです。

体を休めることも大事と、自分に言い訳しています。(笑)

みなさん、どのような週末をお過ごしでしょうか。

週末ぐらい体をゆっくり休めることも大事ですよね!

 

では、今日のお題は『もう一度行ってみたい場所〜長崎編〜』です。

 

なぜ”長崎編”なのかというと、後々詳しく説明しますが、

へーしょは去年の2月、3月とヒッチハイクでいろんな場所を回っていました。

カメラ旅と題して。

長崎〜地元の北陸まで。

 

なぜヒッチハイクなのか?

いろんなところを回ってその時その場所感じたことや人、ものを写真に収めたかいという思いがあって、日本を旅しようと思ったが、移動費にかけるお金がなかったから。(学生らしい)

そこでヒッチハイクをしてみようと思った。(正直うまくいくと思ってなかったからカード作って念のために全財産ぶち込んでおいたが。笑)

 

ヒッチハイクをする上で自分なりの”目標”を作りました。

それは”乗せてくれた人たちを嬉しい気持ち、出会って、乗せてよかったという気持ちにしたい”ということ。

当たり前かもしれなかったが、その当時人とふれあうことが苦手だった自分にとってはとても大きい目標でした。

 

なぜ長崎からだったのか?

ここで公開しますが、僕は仙台在住です。

その当時アルバイトをさせていただいていた、求人情報誌代理店の社長さんにヒッチハイク旅をしようと思う、と相談したら、

『だったら帰ってこれないように南から始めたら?』

とアドバイスを受けたから(笑)

 

その時、なるほど〜って思いました(笑)

 

そんなこんなで長崎まで、ほとんどノープランで行って、いろんな場所を回りました。

 

長崎では、カサブランカというゲストハウスに4日間ほどお世話になって、(1日1000〜2000という激安で)

そのゲストハウスで、かなりいろんな人と出会いました。

芸人の人や、仕事でよく長崎に来る方、近所の大学のミスキャンパスの人とか、住み込みで働く韓国の方・・・本当にたくさんの方と出会って、今でもたまに連絡を取り合っている方もいて、本当にいい経験だったなと思っています。

 

そのほかにも、近くのちゃんぽん屋さん”あっちゃんぽん”(長崎はちゃんぽんが有名)で店主の方と仲良くなって、いろいろと良くしてもらったり・・・

 

今思い出しても、別れが悲しくなるくらい、いろんな人と出会って、仲良くなって、

長崎は本当にもう一度行きたい街です。

 

他の魅力として、海が近く、街中と港が近いのですが、海が綺麗で港近くの公園がすごい綺麗でした。

 

対岸では三菱の造船所があって、昔そこで働いてて、今は退職しているおじちゃんとかが、集まってポカポカの昼からお酒飲んでました(笑)

ああいう風景は好きだったなー

 

観光地もありましたが、ひとつも行ってません。

本当にそこに住む人が勧めてくれた場所を訪れて、写真に収めていました。

 

また、ちゃんぽん屋の店主の方には、結婚したら家族連れてきなって言われたから、

何年後かに行けたらいいなって思っています。

 

長崎、いい場所ですよ。

2、3月はランタンフェスティバルで観光客が多かったので、次は普通の長崎が見てみたい。

 

じゃぁ今回はここまで。

今後、このヒッチハイク旅の思い出も書こうと思います。

 

今回の写真は長崎でのお気に入りの写真たち。

 

f:id:he-sho:20170930225441j:plain

f:id:he-sho:20170930225459j:plain

f:id:he-sho:20170930225538j:plain

f:id:he-sho:20170930225518j:plain

f:id:he-sho:20170930225532j:plain