Shohei's BLOG

2021年に起業をする平凡サラリーマン

浅い考えで就職した元大学院生のサラリーマン生活。
働き方、将来のことについてのBlog。
たまに平凡サラリーマンの日常も。

趣味の話

どうもこんばんは。

最近、趣味で研究してるんじゃないかと思い始めてるへーしょです。

 

今日は『趣味の話』

 

突然ですが、皆さん趣味をお持ちですか?

趣味とは

  • 専門としてではなく楽しみとして愛好する事柄
  • 物事から感じ取られる

と意味付けられています。

 

よく社会人になると仕事が忙しくて、それまで趣味としてしていたことにまで手が回らなくなってしまった、趣味自体もったことがないという人がいると思います。

特に自由な時間が多い学生の方々はそういう人が多いのではないかと思います。

 

趣味なんてなくても生きていける。

 

確かに、人生において趣味とは、生きていく上で絶対に必要ではないものです。

 

では趣味とは何のためにあるのか、

それは心の余裕を作るためだと思っています。

そうです、心の余裕を持つためではなくて、作るため。

趣味を持つことは、心の余裕を作ること=人生を豊かにしてくれる

 

じゃぁ、趣味って一体何をすればいいの?って思うかもしれません。

僕も、数年前までやりたいこと、これがしたい、これのためなら嫌なことも頑張れるっていうことを探していました。

探して、趣味っぽいことを見つけてもそれは楽しいけど続かない、飽きる。

これを何度か繰り返した頃には、趣味って何だ!?って思うようになりました。

その時、趣味って探すものなのか?

趣味ってそんな具体的に見つかるものなのか?

って思い始めまてしまって、思ったのです。

 

趣味は探すものではなかったのです。

 

趣味はすでに自ずと普段からやっていることだったのです。

例えば、お気に入りの靴を履いて出かける。

 

ん??これって趣味!?って思うかもしれません。

趣味なんです。

何でお気に入りの靴を履いて出かけることが趣味かというと、

 

じゃぁ何でお気に入りの靴を履くの?

→ お気に入りの靴を履いていると気持ちがいいから。履いているとなぜか満足感が得られるから。

別に高価な靴でなくてもいいです。

自分が”好き”と思った靴を履いてるだけでいいんです。

 

女の子とかそうですよね?

お気に入りの靴、お気に入りのスカート。

身につけるとウキウキしません?

 

その時の感情、それはお気に入りの靴、スカートから感じとられる味わい、そう趣味なんです。

 

ここまでで、何が言いたかったかと言いますと

趣味は、感じ取ってください

 

・通勤中に通るパン屋さんの焼きたてパンのいい匂い。ちょっと立ち寄ってみて。

・いつも見上げる空。週末は綺麗な空を見に出かけよう。

・なぜかいつも出会うとスマホで撮っちゃう近所の猫。これからちょっといいカメラで撮ってみようかな。

・いつも履くお気に入りの靴。自分で手入れしてみようかな。

 

無理に見つけようとしないでください。

きっと少し意識することで、普段何気なくしている行動一つ一つに人生を豊かにしてくれる”趣味”が眠っているはずです。

 

 

と、前置きは置いておいて。

僕の趣味は、”写真撮影”、”靴磨き”、”線香集め”です(笑)

写真撮影は、実家の猫をいつもスマホで撮ってたんですけど、 ちょっといいカメラで撮ってみようかと思ったのがきっかけですね。

靴磨きは、かっこいい靴買った時に自分で手入れしてみようと思ったことがきっかけで、

線香集めは、昔から線香が好きだったから(笑)

 

線香集めって(笑)

って思った人!(笑)

線香のあの焦げ臭い、でも甘い、いい匂い。

落ち着きますよ?笑

 

では、今日から趣味の写真撮影で撮っている写真を載せていきたいと思います。

 

f:id:he-sho:20170920215120j:plain

 

へーしょ